SUUMO調べ、新生活に夢見ること第1位は友達にも自慢したいあんなこと

access_time create folder生活・趣味

スーモ引越しランキング

引越して始まる新生活は、誰にとっても不安と期待が入り混じるもの。ドキドキしつつも、これからの新しい毎日にはやっぱり楽しいことを夢見たい。そこで、引越し見積もり比較サイト『SUUMO(スーモ)引越し見積もり』を運営する(株)リクルート住まいカンパニー(東京都中央区)は、「引越し後にひそかに期待することは?」をテーマに調査を実施し、結果をランキングにまとめた。

【調査概要】
●調査実施時期:2014年12月12日~2014年12月15日
●調査対象者:1都3県在住で1年以内に引越しをした20~49歳の男性200名・女性200名
●調査方法:インターネット
●有効回答数:400

【調査結果】
●引越し後にひそかに期待することランキング(単一回答)
1位:おしゃれなカフェや飲食店がある 30.5%
2位:行きつけの店ができる 25.0%
3位:新しい友人ができる 7.3%
4位:ご近所付き合いがある 5.0%
4位:新しいコミュニティができる 5.0%
6位:管理人さんや大家さんと仲良くなる 2.0%

1位は「おしゃれなカフェや飲食店がある」。陽だまりのオープンテラスで読書をしながらお茶したり、休日にはモーニングやブランチを楽しんだり、といった優雅なスタイルに憧れる、という回答が多く見られた。

2位は「行きつけの店ができる」。行きつけになりたい店にはバーや居酒屋、料理店など飲食関係だけでなく、医療機関や理髪店なども含まれている。マスターと顔なじみになって段々と打ち解け、そのうち「いつもの!」でオーダーが通じるような関係が理想のようだ。

3位は「新しい友人ができる」。趣味やスポーツで気の合う仲間や、犬の散歩中に仲良くなる“犬友”、同じ年代の子どもを育てている“ママ友”などがいれば、新しい場所での生活も楽しくなるから、という回答が見られた。

4位の「ご近所づきあいがある」、「新しいコミュニティができる」も、新しい出会いを前向きに期待する回答。趣味のサークルや地域の行事などに積極的に参加し、交友関係を充実させたいと願う人もいた。6位の「管理人さんや大家さんと仲良くなる」に回答した人の大半は、大家さんと良好な関係を築いて安心して暮らしたい、という願いから。

2~4位は、お店のマスターや友人、ご近所さんなど新しい人との出会いに期待するものだった。引越し先で仲の良い人やコミュニティができることで、充実した日々を過ごせるようになると考えている人も多いようだ。

【主な回答】
●おしゃれなカフェや飲食店がある
・休日にふらっと行けるオシャレなカフェで、読書などしたい。家庭料理の店をいきつけにして、女将さんからお母さんのようにもてなしてもらえたら幸せ。仕事帰りに「ただいま」と行きたい。(42歳女性)
・多少経済的に余裕が出てくれば、休みの朝はそこまで徒歩か自転車で出ていき、窓際で日差しを浴びながらゆっくりと朝食をとる…。目の前には奥さんがいてくれて、にっこりする顔を見ながら最高の朝食を享受する…なんて。(32歳男性)

●行きつけの店ができる
・駅からの帰り道にふらっと一人で立ち寄れるバーがあるといい。ビールとスコッチの品そろえが多ければ尚良い。(30歳男性)
・嫌なことがあっても家に持ち帰らなくてよいような止まり木。(38歳男性)

●新しい友人ができる
・新しい友人が綺麗な女の人ならなおさら。誘ってもらって家に遊びに行きたい。(39歳男性)
・犬を飼っているので、犬友ができると一緒にドッグランに行ったりドッグカフェに行ったりしたい。(40歳女性)

●ご近所付き合いがある
・お互い様で仲良く気持ちよく生活したいから。(34歳女性)

●新しいコミュニティができる
・もともとゲームセンターが好きで一人でもよく行くので近くにあったら同じゲームをしている人との交流ができそう。(25歳女性)
・人生がプチリセットされるので、いろんな自分を発見できる。(44歳女性)

●管理人さんや大家さんと仲良くなる
・大家さんや管理人さんに荷物を受け取ってもらったり、おかずを多めに作ってくれたりする。(44歳女性)
・ただその部屋に住むだけだと味気ないので。(36歳男性)

■引越し見積もり比較サイト『SUUMO(スーモ)引越し見積もり』
元記事URL http://suumo.jp/journal/2015/07/02/93350/

【住まいに関する関連記事】
SUUMO調べ、家具でお金をかけているものは?ランキング発表
SUUMO調べ、高額だけど買ってしまう家電ってなに?ランキング発表
SUUMO調べ、引越しする際に思い切って処分したいと思うものランキング発表
SUUMO調べ、「不満」が引越しの引き金に?引越し理由ランキング発表

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. SUUMO調べ、新生活に夢見ること第1位は友達にも自慢したいあんなこと
access_time create folder生活・趣味

SUUMOジャーナル

~まだ見ぬ暮らしをみつけよう~。 SUUMOジャーナルは、住まい・暮らしに関する記事&ニュースサイトです。家を買う・借りる・リフォームに関する最新トレンドや、生活を快適にするコツ、調査・ランキング情報、住まい実例、これからの暮らしのヒントなどをお届けします。

ウェブサイト: http://suumo.jp/journal/

TwitterID: suumo_journal

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。