ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【ホリエモンが言いそうなことシリーズ】タクシーのカード払いでサインするの時間の無駄じゃね?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

株式会社ライブドアの元代表取締役社長CEOとして活躍し、現在は実業家として絶大な支持を得ている堀江貴文さん。このコーナーは、彼が言いそうなことを予想する『ホリエモンが言いそうなことシリーズ』。

・圧倒的カリスマ性の持ち主
堀江さんは物事の本質を見抜き、ストレートに意見を言う人物。一部の人たちから批判を受けつつも、多くの人たちが、その意見に理解を示しています。そんな堀江さんは、以下のようなことを言いそうです。

・ホリエモンが言いそうなこと
「タクシーのカード払いでサインするの時間の無駄じゃね?」

・ものすごく面倒くさい
タクシーのカード払いは非常に便利です。しかし、いちいち通信をオンにしてからログインし、カードをスキャンせねばならず、地味に時間のロスが気になります。それだけでなく、レシートをプリントアウトしてから客がサインしなくてはならず、ものすごく面倒くさい。

運転手が背後の客にボールペンとレシートとボードを渡してくるのですが、背後にいるから受け取りにくく、そこでも微妙にタイムロス。タクシーに乗って快適でスピーディーに移動しても、「支払いのタイムロス」があると思うと、気が滅入るものです。損した気分にもなります。

・サインを不要にしたほうが良い
堀江さんは無駄が嫌いですし、利用者の快適さを第一に考えるはずですから、「タクシーのカード払いでサインするの時間の無駄じゃね?」と思っているはずです。タクシーのカード払いは、サインを不要にしたほうが良いのではないでしょうか?


https://youtu.be/UWrQLGjjqoc

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2015/07/02/horiemon-iisou1/

参考: ホリエモンドットコム

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP