ソロデビュー10周年! 三浦大知インタビュー「年を重ねるほど歌とダンスが楽しい」

access_time create folderエンタメ
三浦大知

Folder のメインボーカルとして1997 年にデビュー後、2005年3月にシングル「Keep It Goin’ On」でソロ・デビュー。日本武道館、横浜アリーナでのワンマンライブなど精力的に活動しているアーティスト・三浦大知。

ニコニコ生放送での特番や、ライブ中継なども行っており、ネットでも「歌唱力とダンスがすごすぎる!」と話題になる事、多々。日本を代表する実力の持ち主です。

そんな三浦大知が6月17日にニューシングル『music』をリリース。新境地とも言える、ポップでハッピーなミッド・ナンバーはこの季節にピッタリ! ”音楽(music)”に対する基本的で普遍的な思いを今あえて改めてストレートな歌詞にも注目です。今回ガジェット通信ではご本人にインタビューを敢行。シングルについて、デビュー10周年について、など色々とお話を伺ってきました。

三浦大知

―ニューシングル『music』、今の季節にピッタリな爽やかでポップな楽曲で、毎朝通勤する時に聴いてウキウキしています。これまでの三浦大知さんのとにかく格好良くてクールな楽曲とは少し違うな、と感じたのですが意識したのでしょうか?

三浦大知:ありがとうございます。僕の中では、「やった事無い曲をやろう」という特別な意識があったわけでは無く、いつもの通り「Good music」を作っていこうという中で生まれた曲ですね。ジャンルにとらわれず曲を作っていきたいなと思っているので。

デモは常にストックしていて、この『music』もベースは一年前に出来た曲です。ストックしているデモは6割がた完成している状態なのですが、この曲はタイミングがあえばすぐに出したいと思うほど、お気に入りの一曲なので、「日本工学院」のCMでも使っていただいて、今回シングルでリリース出来てとても嬉しいです。

―『music』というタイトルはまさに直球、という感じで、だからこその難しさもあったかと思うのですが、とにかく楽しい! という気持ちが伝わってくる楽曲になっていますよね。

三浦大知:自分自身が音楽と向き合う時の気持ちをメッセージにこめています。「音楽って理屈じゃなくて楽しい!」ということを表現したかったので、聴いてくださる方が楽しく、ハッピーな気持ちになってくれるのが一番嬉しいです。

―そうして心から“music=音楽”を楽しんでいるな、というのが三浦大知さんの楽曲を聴いたり、ライブを拝見しての感想なのですが、“music=音楽”を続ける一番のモチベーションというのはどんな事なのでしょうか?

三浦大知:そうですね。自分がマイケル・ジャクソンを初めて観た時の衝撃は今もずっと残っていて。マイケルって何をやってもマイケルで、とてもオリジナリティがありますよね。自分もいつかオリジナルな人になりたい、「三浦大知という音楽をオリジナルにしたい」という願いが、子供の頃から続いているのが一番です。後は単純に歌とダンスが楽しいからですね。子供の頃から何も変わっていないし、年をとればとるほどより楽しいと思っています。

―年々その楽しさが増していく、素晴らしい事ですね。今年はデビュー10周年という事ですが、何か特別なお気持ちはありますか?

三浦大知:それが、もう10年だなぁとしみじみしたりする事はあまりな無くて。一年一年自分のやりたいことを積み重ねてきたら10年経っていた、という感じでしょうか。ただ、10年続けてこれたっていうのは、自分一人のせいでは無くて周りに支えられて、ファンの方の応援があっての事なので、本当に自分は幸せだなと思います。

すっごくありきたりな言葉なんですけど、長かった様で短かった不思議な感覚です。年月を早く感じるというのは充実していた証拠なので、今はその幸せを噛み締めつつ、これからの10年がまた楽しみだなという気持ちです。

―三浦さんは現在27歳ですから、17歳から27歳の10年というのは特に大きな変化がある時期ですしね。

三浦大知:(10年前の自分を見ると)やっぱり恥ずかしいですね。やっている事のスタイルは変わっていないのですが、振り付けとか見ると若いな〜と思います。ナナメにキャップ被ってたなぁとか(笑)。

―これまでの音楽活動の中で一番辛かった、苦労した出来事というのはありますか?

三浦大知:歌い方を変えた事は苦労しました。『The Answer』という楽曲の収録をしている時に新しいボイストレーナーの方に出会い「大知君の本当の声はもっと違うと思う」というアドバイスを受けて、発声の仕方を矯正する事になりました。それまでは、一つの声を出すのに重い鎧をつけて、たくさんの武器をつけている感じがすると。本来は力を抜いて、リラックスした状態で声を出すと、僕にふさわしい声が出ると。

でも、「その発声法を習得する為には一度下手になるけど我慢出来る?」と言われて。野球選手がフォームを変えて思う様にいかず悩むという事がありますが、歌もそれと一緒だと思うんですね。今までの自分でやっていたコントロール方法とは全く違うので、音程もズレるし、声も全然出ないし、一年弱くらいそんな時期が続いて、その時は辛かったですね。

―歌う事で生きているアーティストの方にとっての一年は、とても長い時間だったのでは無いかと思います。

三浦大知:そうですね。新しい歌い方に慣れてからは、トレーナーの方がおっしゃっていた、「リラックスした状態」で声が出せる様になったので、疲れなくなりましたし、自然に歌えているなと感じていますね。チャレンジして良かったです。

―三浦さんは、これまで「ニコニコ生放送」でライブを中継したり、今度の6月20日にも特番を行ったりと、インターネットも活用されていますよね。

三浦大知:インターネットというのは国も住んでいる所も関係なく、どこでも誰でも観れるので、すごく素敵な場所だなと思います。そこで自分が出来ること、出していただける場所があるなら、どんどん発信していきたいと思っていますね。YouTubeの自分の動画には外国の方がコメントをくださる事も多く、有り難いですね。僕自身も色々な国の音楽を言葉が分からないなりに聴いて、カッコいいなと刺激をもらっています。

―私も放送とても楽しみにしております。『music』は夏にピッタリの爽やかな楽曲で、もうすぐ夏本番ですが、個人的にやりたい事はありますか?

三浦大知:ベタですが、仲間とBBQやりたいですね。でも海だと暑くて、行っても結局テントにこもりきりになってしまうので(笑)、川が良いです。昔、川でBBQやったときすごく気持ちよかったので、川のせせらぎを聴きながらのんびりしたいです。『music』はおでかけする時の車で聴くのもピッタリだと思うので、ぜひ夏の思い出と一緒に楽しんでください。

―今日はどうもありがとうございました!

(撮影:オサダコウジ)

三浦大知

DAICHI MIURA(三浦 大知) OFFICIAL WEBSITE
http://avex.jp/daichi/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ソロデビュー10周年! 三浦大知インタビュー「年を重ねるほど歌とダンスが楽しい」
access_time create folderエンタメ

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。