体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

あなたは分かる?科学でも証明できない、目の錯覚が起こす不思議な現象【動画】

150628_trust-eyes

自分の目、信じられますか?今、あなたが見ているものは正しくないかもしれません。
ここでは「AsapSCIENCE」で紹介され話題になった、目の錯覚のトリックを紹介する動画。早速、見ていきましょう。

「ムンカーホワイト錯視」
どっちの色が濃く見える?

まずは、下にある長方形の画像を見て下さい。目の錯覚を分かりやすく紹介しています。あなたの目に見えているグレーの長方形の濃さは、一緒ですか?それとも違いますか?

右側の長方形の方が、薄い色に感じます。が、黒の長方形を除くと、以下の通り。2つのグレーが全く同じ濃さだということが分かります。そう、これは目の錯覚なのです。

カラーの画像でも同じです。以下の画像の、緑の長方形はすべて同じ色なのです。

trust-eyes-4

続いて以下の画像の、AとBのブロックに注目してみて下さい。明らかにAの方が濃く見えますよね。

ですが周りの物を取り除いてみれば、実際は同じ色なのです。
一体なぜこのようなことが起きるのでしょうか?

このような現象は、「ムンカーホワイト錯視」と呼ばれます。この現象、実は非常に複雑。生物学と神経学が関わっていると考えられているのですが、未だ科学者も正確な理由を解明できていないとか。

trust-eyes-8
1 2次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy