日本の“パイ”の可能性探る! 「ゆるパイ」に新たな展開

access_time create folderエンタメ
日本の“パイ”の可能性探る! 「ゆるパイ」に新たな展開

 東京オリンピックが開催される2020年に向けて、日本の「パイ」を確立し、世界の人たちに届けるという理念をもと、2015年5月29日に「一般社団法人日本パイ倶楽部」(共同代表理事:松田龍太郎、大塚由加子)が設立された。
 そして、この日本パイ倶楽部の公式ガイドブックに、作家・エッセイストの藤井青銅さんが執筆した『ゆるパイ図鑑 愛すべきご当地パイたち』(扶桑社/刊)が選ばれた。

 『ゆるパイ図鑑』は日本各地に存在する「ご当地パイ」を集めたガイドブック。代表的な存在である浜松の「うなぎパイ」をはじめ、王道のパイから意外性のあるパイまで揃えており、ページを開くとその豊富さに驚くはずだ。
 著者の藤井さんは日本パイ協会の理事に名を連ね、6月23日に行われた設立記者会見にも登壇。その席で1年前に本の出版と合わせて渋谷ヒカリエで行った「全国ゆるパイ展」に約1万人の来場者があったことに触れ、「パイを中心にこれだけ日本人が動くのだから面白い」とコメント。「ゆる」担当として、今後、あるべきなのにまだないご当地パイに目を向け、地方の新たな名物を作る野望を明かした。

 一般社団法人日本パイ倶楽部は現在、「Pie Possibility Project」を展開。今後は世界各地のパイ情報、日本のパイの出店情報などのリサーチや情報発信を行い、パイの啓発に努めるという。

 『ゆるパイ図鑑』はこの夏のお土産選びの参考になる一冊。国内旅行を計画している人は、本書をもってご当地パイ探しをしてみるのもいいかもしれない。
(新刊JP編集部/金井元貴)


(新刊JP)記事関連リンク
あなたは知っていますか? 深くてゆるい「ご当地パイ」の世界
放送作家・藤井青銅さんに聞く「ゆるパイ」と「ラジオ」の話。
日本の「キットカット」が外国人に人気の理由とは?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 日本の“パイ”の可能性探る! 「ゆるパイ」に新たな展開
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。