ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「優良企業」って一体なに? 東証一部上場企業に入って後悔「周囲に流されるんじゃなかった」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

大企業の選考本格化まで、あと1か月あまり。すでに内定を手にしていても「本番はこれからだ!」と意気込む学生もいるだろう。就活人気ランキングに名を連ねるのは、誰もが知っている大企業の数々。「そんな企業に入れたら人生安泰だ!」と思う人も多いのでは。

しかし大企業に入ったからといって、思い描いていたような社会人生活が送れるとは限らないようだ。ネットには、就活時は「東証一部」以上にこだわっていた人物が、入社後に「東証とかどうでもいい」と思うに至った経緯を語っている。
周囲の尺度で就職先選び「なにやってんだろ俺」

この人物は6月28日、2ちゃんねるにスレッドを立てて後悔の念を綴った。東証一部企業に入社したが、土日も休めない場合が多く、上司にいびられる。今となっては給料が高くなくても、土日休みで有休消化率の高い会社の方がよかったと考えている。

勤務先は、2ちゃんねるの就職板の中でも優良企業扱い。しかし入ってみて「俺の中の優良ではない」と気付いたそうだ。就職先の良し悪しは個人の物差し次第であり、周囲の尺度で優良と思い込んでしまった自分を「馬鹿だった」と悔やむ。

「満足してたらそこが優良だもんな。なにやってんだろ俺」

給与面では将来1000万円も狙えるというが、「もうそんなのどうでもいいんだよな。精神すり減らしてまで働きたくねー」。明らかに入社を後悔する様子を見せている。

このスレには、同じ思いを抱いた人からの書き込みがあがっている。メガバンクに勤務しているという人物は「地元のちっこい役場に本気で入りたい。周りに流されて銀行なんか行くんじゃなかった」と嘆く。

就活時は「とりあえず金融銀行はおさえたい」との気持ちで、役所などで働くつもりは毛頭なかった様子。しかし今では当時を振り返り、スレ主と同じような溜息をついている。

「大学時のほんのちっぽけな見栄のために、なにをやったんだろう」

「結婚するなら絶対大企業が有利」と励ます人もいるが

大企業の批判が多いスレ主たちに対し、他のユーザーからは「東証一部上場企業は有給消化率高いだろ。土日休みも」と疑問が呈された。これに対しスレ主は「表向きは表記するけど」、現実には十分な休みが取れないと明かす。

「実際(時間外や休日出勤)手当だすだけで土日休めないことばかり。というか東証一部は上場してある程度信用あるだけで休みとかに関してはピンキリ」

せっかく入った「優良企業」を今にも辞めそうなスレ主に対し、他のユーザーから「早まってはいけない」と励ましの声も飛んでいる。

「結婚するとしたら絶対大企業の方が有利だぞ。中小企業でぬるま湯に入っていきなり倒産したらどうするんだ。自分に養うものが何も無ければいいが、そうでなければよく考えた方がいいぞ」

これにスレ主は、結婚しようと思える相手はいるが「この会社で子供との時間も家族の時間もなかなか作れないってなるのが怖いんだよな」とホンネを明かす。
31歳の先輩社会人「今ならまだ間に合う。自分のしたい事しろよ」

ただし忙しいのは、若いうちだけかもしれない。「休みは少ないがあるんだろ? 目先に囚われるな。長期を考えろ」と、年齢を重ねれば状況が変わると諭す人もいた。これには、東証一部上場勤務で年収700万円という31歳の男性ユーザーから、

「今ならまだ間に合うだろ。自分のしたい事しろよ」

と、逆にスレ主の転職を促すようなコメントが書き込まれている。このスレには「就活生だけど東証一部ばっか受けてるわ」という人も登場したが、彼はこのやりとりをどう読んだのだろうか。

あわせてよみたい:「完全週休2日制」なのに祝日出勤?
 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP