ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

カップルアプリの「Q&A」機能を恋人たちはどう活用してる?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 若いカップルが利用する“カップル専用アプリ”というものがある。通常のSNSとは異なり、恋人と2人だけのクローズドな世界でチャットをしたり、写真や動画、予定の共有をしたりできるとあって、10代から20代の男女の間で人気を集めている。

 そんなカップルアプリを実際に使っている大学生カップル・Aさん(男性・21歳)とBさん(女性・20歳)に話を聞いた。

「『Between』や『Pairy』などいろいろなカップル専用アプリを使ってきましたが、今自分たちが気に入っているのが『Couples』です。写真共有やカレンダーでの予定の共有、スタンプを使ったチャットができるのは他のカップル専用アプリと一緒です。でもこのアプリで珍しいのは、Q&Aという機能があることです」(Aさん)

 このQ&Aという機能はどういったものなのか。彼女のBさんがこう続ける。

「Q&Aは、登録されているさまざまな質問に2人で答えていく機能です。たとえば“相手の好きなところはどこ?”、“いつから相手を好きになった?”とか、そういう質問に2人で答えて、その答えを見て盛り上がるんです(笑)。はじめはこんな機能使わないでしょ、なんて話していたのですが、やり始めたら意外と面白くて暇な時に回答してしまいますね」(Bさん)

 この機能にハマっている他のカップルの意見も聞いてみよう。Cさん(男性27歳・IT系勤務)とDさん(女性25歳・マスコミ系勤務)は、こう話す。

「Q&A機能の楽しいところは、恋愛と全く関係ない質問でも全部『彼女を愛しているよ、好きだよ』、という内容に紐付けて遊べるところですね。たとえば『制服はブレザー派? 学ラン派?』という質問に、『○○ちゃんに着せる派だよ』と答えたりして、2人でふざけあうのが楽しい(笑)」(Cさん)

 彼女のDさんはこう答える。

「Q&Aにはカテゴリー区分があり『日常』、『思い出』、『願い事』、『LOVE』などがあるのですが、とくに『付き合う前』というカテゴリーの質問が楽しい。付き合う前に相手はこんなことを思っていたんだな、と分かるのでトキメキます。こういうきっかけがないとなかなか話さないことですから」(Dさん)

 普段の会話ではなかなか伝え合えない想いを伝えるきっかけを提供するQ&A機能。2人の世界というクローズドなカップルアプリならではの機能のようだ。


(NEWSポストセブン)記事関連リンク
リアルタイムで為替レートとニュース表示するスマホアプリ
カメラで選ぶスマホ3機種と写真加工でお勧めアプリ2つ紹介
「UI良さそう」ホリエモンが絶賛するスケジュール管理アプリ

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP