ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

初夏にピッタリ♪りんごとキウイを使った「グリーンスムージー」の作り方

DATE:
  • ガジェット通信を≫

mai kitamura
体の内面から美しく健康になることの重要性を考え、2014年4月から野菜や果物を使ったスムージーを制作。Instagram(@mai_smoothie)に日記感覚で投稿した、うっとりする美しいスムージーが話題を呼ぶ。現在フォロワー数は6万人を越える。近著に『it’s MAI SMOOTHIE』(光文社)。

以前の私は、職業柄、不規則な生活が続き、それとともに食生活も偏った毎日を過ごしていました。このままではいけないと思い、野菜や果物を気軽に摂取できるスムージーを飲みはじめたのがキッカケです。でも、緑一色のスムージーでは見た目が寂しい。そこで、スムージーをひとつの料理として考え、味や見た目にこだわりを持ったものを作るようになりました。

りんごとキウイの
シンプルグリーンスムージー

<材料>
りんご:150g
キウイフルーツ:30g
ほうれん草:20〜40g
氷:100g
ライムの搾り汁:少々
◆トッピングりんご、キウイフルーツ、ライム各適量

<作り方>
トッピング用のキウイフルーツは、薄くスライスしてグラスの内側に張り付ける。スムージーの材料はすべてミキサーにかけて、グラスに注ぐ。最後にライムとりんごを飾る。

運動の後など、さっぱりしたいときに飲みたいスムージー。氷を使用するとキンキンに冷えて、暑い季節に美味しく飲めます。ほうれん草の量はお好みで。

“目でも味わう”
デコスムージー

maiさんが作るスムージー最大の魅力は、まるでカフェのスイーツのような可愛らしいデコレーション。“目でも味わう”ことを意識した、色とりどりの層やマーブル、美しいトッピングの数々に思わず心が踊ります。トッピングだって、コツさえつかめば驚くほど簡単なんだそうですよ。

たとえば、このグリーンスムージーもまずは、薄切りにしたキウイフルーツが登場します。水気の多いキウイフルーツは、キッチンペーパーでかるく水分を取っておくと、グラスからはがれ落ちにくいんだとか。

グラスを斜めに傾けて、淵のからゆっくりスムージーを注いでいくと…キウイが動かずに留まっていてくれます。

最後は気になるmaiさんの七つ道具のご紹介。写真は毎回、同じ角度、同じ場所で定点で撮影するのが彼女のスタイル。撮影器材はiPhone5Sだけなんですって。

Licensed material used with permission by mai_smoothie

関連記事リンク(外部サイト)

生姜を使って自宅でつくる、これが本物「自家製ジンジャーエール」レシピ
メキシコ料理を家めし風にアレンジ。簡単「チリコンカン」は、ふたつのスパイスが決め手!
米式、ジャガイモの剥き方とは?あっという間、ツルッと剥けちゃう!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP