東京でも見れる!すみだ水族館でホタル鑑賞

access_time create folderエンタメ

東京でも見れる!すみだ水族館でホタル鑑賞
J-WAVE金曜昼の番組「PARADISO」(ナビゲーター:板井麻衣子)のワンコーナー「HOT IN TREND」。6月26日のオンエアでは、すみだ水族館で開催中のイベント「ほたるの夜」を紹介しました。

雨が続く今日この頃ですが、梅雨だからこそ楽しめるイベントがこの時期には盛りだくさん。ホタル鑑賞もこの時期ならではの楽しみですよね。しかし、東京でホタルを見れるの? と疑問に思うかもしれません。同イベントは都心に居ながら気軽にホタルを鑑賞できるのです。

館内の水槽には60匹のヘイケボタルを展示しており、瓶に入ったホタルを手にもって間近で鑑賞できる「ホタルアカデミー」や、ランタンを館内各所に設置されているミラーボックスにかざすと、ホタルからのメッセージが浮かび上がる体験プログラム「ほたる語り〜ホタルガタリ〜」など、ここでしか体験できないホタル鑑賞を楽しめます。

日没に合わせて18時30分から開催されており、ホタルの光が見やすいように館内の灯りをライトダウンするので、いつものすみだ水族館とは違った幻想的な雰囲気を味わえるのも、見どころの一つ。

また、館内の「ペンギンカフェ」では、夕暮れの清流で光るホタルの光をイメージしてLEDライトを仕込んだ「ほたるのひかりカキ氷」(600円)を提供。みぞれシロップとマンゴーゼリーで仕上げており、焼酎の入った大人向けのかき氷(650円)も用意しているとか。

江戸をイメージした「江戸リウム」という江戸情緒溢れるゾーンもあるので、浴衣を着てランタン片手に館内をまわるのも、また乙なものです。開催期間は6月28日まで。初夏の夜を水族館で過ごしてみては?

【関連サイト】
「PARADISO」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/paradiso/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 東京でも見れる!すみだ水族館でホタル鑑賞
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。