ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

本日6月26日からヒカリエで開催!手ぬぐい展「88てぬぐいワンダーマーケット」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

てぬぐいのコレカラを考えるプロジェクト「てぬコレ」が本日 6月26日(金)から6月28日(日)まで、ヒカリエで「てぬコレ8年記念 88てぬぐいワンダーマーケット」を開催しますよ。

てぬコレはてぬぐいを染める「注染」という伝統的な技法を活かし、現在の暮らしの中で、使いたくなるような個性的でデザイン性の高いてぬぐいを提案しているプロジェクト。ホームページで紹介されているてぬぐいはどれも個性的で、プロジェクトが目指すかたちが明確に現れています。

てぬコレは2008年からスタートしたプロジェクトで、これまでに30組以上のクリエイターがてぬぐいのデザインに携わってきたそう。参加クリエイターはデザイナーだけに留まらずイラストレーター、絵本作家、建築家など様々。

今回のヒカリエでの展示・販売では2015年の新作「8」も販売されまるとのことです。ホームページで紹介されている手ぬぐい含め、実際に目で見てお気に入りの手ぬぐいを見つけてみてはいかがでしょうか。

今年着たい浴衣が決まっている人はその浴衣とのコーディネートを考えながら探してみてもいいかもしれませんね。古典柄の浴衣に個性的なデザインの手ぬぐいを合わせたりしてみても、そのギャップがまた面白そう。

本日 6月26日(金)は16時〜21時までとなっているので都内の方は仕事終わりにヒカリエにちょっと足を運んでみては。

てぬコレ8年記念 88てぬぐいワンダーマーケット

開催期間
6月26日(金)16:00~21:00
6月27日(土)11:00~20:00
6月28日(日)11:00~19:00
場所: 渋谷ヒカリエ8

てぬコレ TENUKORE

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

ほどよい可愛さっ。デザインとしての平仮名をアクセサリーに「ひらがなピンバッジ」
小さな刺繍ワッペンに胸キュン!京東都の和片(わっぺん)が可愛すぎ!
美しい…日本の折りを革小物のデザインに取り入れた「所作」はアートの域

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Japaaanマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP