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あなたはどのタイプ? 従業員を「4つの類人猿」に分けたチームづくりで業績アップ

生活・趣味
あなたはどのタイプ? 従業員を「4つの類人猿」に分けたチームづくりで業績アップ

職場で誰かに頼みごとしたり指示を出したりするとき、「同じことを言っても人によって受け止め方が違う」と悩むことはないだろうか。

特にチームワークが求められる職種では、リーダーの言動ひとつで仕事の成果が大きく変わってしまうことがある。2015年6月23日放送の「ガイアの夜明け」(テレビ東京)は、ユニークな人材教育で働く人の個性を生かし、好業績をあげるスーパーを紹介した。
チンパンジー店長の下でオランウータンが商品開発

広島を中心に31店舗を展開する「エブリイ」は、開店前から100人以上の行列ができる人気のスーパーだ。商品の安さや鮮度のほか、店員の活気の良さや、連携の取れた売り場の切り回しも評判で、14年連続で売り上げがアップしている。

結束力を生み出す秘密は、5年前から行っているこんな取り組みだ。スタッフを行動特性に合わせて「オランウータン」「ゴリラ」「チンパンジー」「ボノボ」という4つの類人猿に分類し、人員配置に活用しているという。

惣菜部で商品開発を行う永安さんは、論理的で分析好きの「オランウータン」。冷静で納得するまで仕事をするタイプだ。「ボノボ」タイプの中野さんは、相手の気持ちに敏感で相談相手に向いている。

中野さんは、永安さんが考案した夏の新商品「うなぎおにぎり」に、彩りとして大葉を入れることを提案した。この商品の金額を決めるのは「ゴリラ」タイプの東坂さんだ。辛抱強く地道で細かい作業に向くという。

最終的に販売を即決したのが、「チンパンジー」タイプの田中店長。何事にも積極的で、直感を信じて前進するので、リーダー役には最適とのこと。自分のタイプは名札に絵で明示され、職場全体で共有する。
「感情」×「安定志向」でタイプ分け。接し方も変える

それぞれの持ち味を引き出したチーム力が発揮されたせいか、「うなぎおにぎり」は飛ぶように売れ、見事5分で完売してしまった。

エブリィでは、どのような基準で4つのタイプに分けているのか。番組によると、定期的に「類人猿セミナー」を開き、タイプ別のスタッフへの接し方を社員にも伝えているそうだ。

セミナーでは、2つの質問で簡易診断を行う。1つ目は「感情を表に出すタイプか、出さないタイプか」。2つ目は「ものごとを追求し成果を求めるか、安定を大切にするか」。

追究・成果を求め、感情を出すのがチンパンジー。感情を出しながら、安定を求めるのがボノボ。感情は出さず、追究・成果を求めるのがオランウータン、安定を求め、感情を出さないのがゴリラだ。

4つのグループに分かれ、タイプ別の接し方や指示の出し方を学ぶ。チーム力がアップすることを実感するために、こんな訓練も。フラフープを床に置き、人差指をつかってグループ全員で頭の高さまで持ち上げる。

どのグループもうまくいかなかったが、4タイプから2人ずつ選抜してチームをつくると成功した。4つのタイプがいることで、自然と役割が生まれてチームワークが良くなったのだ。
店の売上が1日20万円アップした例も

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