ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

SUUMO調べ、高額だけど買ってしまう家電ってなに?ランキング発表

DATE:
  • ガジェット通信を≫

毎年、さまざまな高機能商品が発表される家電業界。特に省エネ性能は年々、改良されており、ランニングコストがリーズナブルなら高価格商品を買う、という人も増えている。そこで、引越し見積もり比較サイト『SUUMO(スーモ)引越し見積もり』を運営する(株)リクルート住まいカンパニー(東京都千代田区)は、「家電でお金をかけているものは?」をテーマに調査を実施し、結果をランキングにまとめた。

【調査概要】
●調査実施時期:2014年12月12日~2014年12月15日
●調査対象者:1都3県在住で1年以内に引越しをした20~49歳の男性200名・女性200名
●調査方法:インターネット
●有効回答数:400

【調査結果】
Q. 家電でお金をかけているものは?
1位:テレビ 28.3%
2位:冷蔵庫 22.3%
3位:パソコン 17.5%
4位:エアコン 17.0%
5位:洗濯機 6.5%
6位:コンボ・オーディオ機器 2.8%
7位:照明 1.3%
8位:炊飯器 0.8%
8位:掃除機 0.8%
10位:DVDレコーダー 0.5%

1位は「テレビ」。大きさは40インチ前後が多かったものの、50インチを超える大型テレビを購入し、ホームシアター気分で楽しんでいる、という回答も。回答の中で最大サイズは74インチだった。また、4Kテレビや3Dテレビなど最新型を購入したり、スピーカーなど音響システムにこだわっている例もあった。

2位は「冷蔵庫」。省エネ性能や容量の他、野菜室の位置や冷凍庫の大きさ、自動製氷機付きなどをニーズに合わせて選んでいる、という回答が多かった。室内でも場所を取る家電のため、鏡面デザインや色などインテリアにマッチするかどうかもポイントとなっているようだ。

3位は「パソコン」。仕事で必要だから、テレビやオーディオとしても使うから、などそれぞれの使い道によって選ばれているほか、OSへのこだわりなどもあり、高価格な商品が購入されているようだ。以下、4位「エアコン」、5位「洗濯機」と続く。

冷蔵庫や洗濯機、エアコンなどは、住宅事情や家族構成の変化によって買い替える機会が多く、必要に迫られて一番高価な家電になっている例が見られた。特に「冷蔵庫」と「エアコン」は、初期投資は高くても、省エネ性能を重視したランニングコストが抑えられる製品が選ばれる傾向にある。また、大画面のテレビや高スペックのパソコンなど、それぞれの希望を叶えるため高額な製品を購入している人も多数いる。生活必需品としてお金をかけるか、娯楽や趣味としてお金をかけるかは人それぞれ、ということかもしれない。

【主な回答】
●テレビ
・74インチ、4Kテレビ。大画面は迫力満点。価格は70万位。(40歳女性)
・10年前に買ったプラズマテレビ、50万円。今となっては電気代を食うゴミ家電。(35歳男性)

●冷蔵庫
・料理が好きなので、一人暮らしには大きめの冷蔵庫は9万ほど。冷凍庫部分がそこそこ大きめで、プラズマクラスターの消臭付き、色もブラウンで落ち着いていてラグジュアリーな感じが気に入っている。(25歳女性)
・20万円の冷蔵庫。冷凍庫の大きい、鮮度の保てるもの。切り替え室のあるものなど、さまざまな条件をすべてクリアするものを探したこだわり冷蔵庫。(46歳女性)

●パソコン
・仕事でも使うので新しいMacProがある。オプションと合わせて50万程度。(30歳男性)

●エアコン
・企業から直接買いました。3割安で35万円ほど。量販店で安く購入したかったけど、施工が綺麗だということで思い切って購入しました。巷の量販店では見られない立派な施工がしてあります。(44歳女性)

●洗濯機
・少しでも家事に割く時間を短縮したいと思い、洗濯乾燥機15万円ほどを購入。毎日、めちゃくちゃ助かっています。浴室乾燥機なんか使いません。(41歳男性)

●コンポ・オーディオ機器
・アンプ120万、CDプレーヤー100万、スピーカーは自分で設計してくみ上げた自作品、市販のものなど使えない。アナログレコードプレーヤーはトーンアームの設計技師の協力を得て作ったカスタム品で世界に1台しかないもの。これは値段がつけられない。音楽さえ聴ければよいなどという機械はうちには存在しない。(43歳男性)

●照明
・30万円。ジノ・サルファッティの名作で、存在感がすごいです。(37歳男性)

■引越し見積もり比較サイト『SUUMO(スーモ)引越し見積もり』
元記事URL http://suumo.jp/journal/2015/06/24/92840/

【住まいに関する関連記事】
SUUMO、「引越しで処分に困るものランキング」売れない&有料処分が上位を独占
SUUMO調べ、引越しに合わせて買い替えた家具・家電ランキング発表
SUUMO調べ、家具でお金をかけているものは?ランキング発表
SUUMO調べ、引越しの際見つけて嬉しかったもの3位手紙・2位写真/アルバム・1位は・・・

住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP