ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

味の開国、ちゃんぽん+皿うどん=太めんの皿うどん / 美味しさの足し算を『來來來』で

DATE:
  • ガジェット通信を≫

皿うどん(太めん)
900円

お馴染み長崎皿うどんと言えば揚げたパリパリ麺の上に野菜たっぷり具材たっぷりのあんかけが掛かった美味しいやつ。でも一部のエリートちゃんぽん屋さんでは太めんの皿うどんを味わうことが出来るのをご存じでしょうか。

・ツウだけが知る本場の美味さ
違いは大きく分けて二つ。文字通り麺が違うことと、上の具材があんかけになってるか否か(作る手順も少々異なります)。そしてわずかこれだけの違いなのにその味わいは大きく異なります。

むしろその具材がほぼ同じだけに違いが一層際立ち、まったく別の料理になっていると言っても過言では無いでしょう。今日からは太めんの皿うどん。間違いありません。

・少量のスープが極上
中華鍋で炒められ、ほんのりと香ばしさをまとった中太のちゃんぽん麺。豚コマ、下足、小エビ、もやし、きゃべつ、欠かせない赤はんぺん(今回は2色でした)と豊かな具材に煮詰められて旨味も増幅されたわずかばかりのちゃんぽんスープ。

所々にある麺の焦げ目がその極上のスープを吸い、口の中にいつまでも消えない豚と魚介の旨味を運んでくれます。

ちゃんぽんでもない、皿うどんでもない、勿論焼きそばでもない。この知ってるようで知らない新しい味。胡椒をたっぷり掛けて食べるのがお勧めです。

・三軒茶屋はちゃんぽんと皿うどんのメッカ
東京の三軒茶屋には今回訪れた『來來來』ともう一つ、その小汚さと見事な味でTVにも取り上げられる事の多い名店「長崎」があります。

渋谷から二駅、わずか数分でそこはもう九州の果て、長崎の情緒が少しだけ漂う不思議な街で皿うどんをハシゴするのもまたオツなものかもしれません。

もっと詳しく読む: 東京メインディッシュ http://main-dish.com/2015/06/24/saraudon/

來來來
住所: 東京都世田谷区太子堂4-27-10
時間: 11:30~15:00 17:00~22:00 日祝11:30~21:00
休日: 水曜日
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13001390/

東京都世田谷区太子堂4-27-10Google Mapで開く

東京メインディッシュの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP