木村カエラ デビュー記念日の下北沢シェルター公演ライブレポート&写真到着

access_time create folderエンタメ
木村カエラ デビュー記念日の下北沢シェルター公演ライブレポート&写真到着

 昨年リリースしたニューアルバム『MIETA』を引っ提げ、2015年3月6日から赤坂BLITZを皮切りに5年ぶりとなるライブハウスツアー【MITAI KIKITAI UTAITAI】をスタートした木村カエラ。6月23日のデビュー記念日に下北沢シェルターでファイナルを迎えた。

木村カエラ キュートなライブ写真一覧

 以下、公式ライブレポート。

 熱狂と絶叫の1時間40分だった。観客はたったの200人だが、その歓声やかけ声は最初から最後まで途切れることはなかった。「Magic Music」で高くジャンプし、「sonic manic」で雄叫びをあげ、「BEAT」では激しくギターをかき鳴らし、“最強のセットリスト“がならぶ「one more」から「マスタッシュ」までの4曲ではダイバーが乱立。観客の熱気と汗でサウナ状態になったなか、モニターに乗り、天井に手をつけて歌ったカエラも同じく、大粒の汗をかき、興奮と感動がないまぜになった幸せそうな表情を見せていた。

 デビューから11年を超え、キャリア史上最小キャパシティのライブハウスで行われた特別なライブを目撃できたことはとても貴重な体験だったし、いまもまだその余韻が、途方もなくエネルギッシュでスピード感あふれる熱気の塊が体に残っている。

 デビュー記念日である6月23日に下北沢シェルターにてワンマンライブを開催した木村カエラは、ひとりでステージに登場し、最新アルバム『MIETA』のタイトル曲を歌った。今年の3月から全国17箇所22公演に及んだ全国ライブハウスツアー【MITAI KIKITAI UTAITAI】のファイナル公演。曲中のセリフは各地で変えていたが、この日は「そして今、2015年6月23日。今日は、私のデビュー日でもあり、ツアーファイナルです。みんな、下北沢SHELTERにようこそ! みんなに会えるのを待ってたよ!!」と語りかけ、怒涛のライブがスタートした。彼女はこの曲のなかで<♪すべてはここからがはじまりなんだ>という気づきを得ている。常に<はじまり>を意識すること。それが本ツアーのキーワードの1つだろう。

 彼女にとっての下北沢は、デビューのきっかけとなったTVKの音楽番組『saku saku』へのレギュラー出演よりも前、高校生の頃に足繁く通い、現在もバンドのベースを務める4106×××とともに楽曲制作に励み、様々なロックバンドのライブを見に行った場所でもある。また、この日のMCで、デビュー以来、彼女の音楽制作を支えている渡邊忍ことしのっぴのバンド、ASPARAGUSのライブを4106×××とともに同所で見たという逸話も明かしていた。彼女にとって下北沢というのは、シンガーとしての“はじまり“の地でもあるのだ。そういう意味では、12年目の第一歩に、SHELTER以上にふさわしいライブハウスはないだろう。この日は、デビュー曲「Level42」に加え、彼女が下北沢の練習スタジオで初めて作詞作曲した「You know you love me?」も披露した。11年後にまさか下北沢で歌っているとは、当時はおそらく想像もしてなかっただろう。でも、だからこそ、おもしろいと思う。

 はじまりの場所で、彼女は「TODAY IS A NEW DAY」を高らかに歌い上げた。ツアーの本編の最後に必ず歌ってきた大事な曲で、10周年にしのっぴがカエラのために作った曲でもある。ここには「毎日、新しい自分でいられるように。みんなの明日が素敵な新しい日になりますように」という願いが込められている。アリーナ2デイズから全国ライブハウスツアー、そして、下北沢SHELTERまで。彼女はいつだって、今回がいちばん最強のライブだったなと感じさせてくれる。そんな刹那の思いと歴史の重みがちゃんと手を結んでいるからこそ、彼女は「TODAY IS A NEW DAY」と笑顔で言えるのだろう。その言葉は、彼女の道のりを映して、光り輝かせている。

 アンコールの声に答えて再登場したカエラに観客が「ありがとう」と叫ぶと、カエラは少し涙ぐんで、「ありがとうって言ってくれてありがとう」と答えた。「Wake up」でも感きわまるシーンがあったが、観客との距離の近さが、彼女の感情を沸きたてたのだろう。続けて、「いつだって最強でいたいの。いつだってついておいで。いつだって抱きしめてあげるからね~」と絶叫し、本ツアーでは初めて、「happiness!!!」を歌い、満面の笑顔でこう呼びかけた。

 「みんなにたくさんの幸せが訪れますように。ちっちゃなちっちゃな幸せもみんなが見逃さないように、この歌を歌います。ツアーファイナル、素敵な日にしてくれてどうもありがとう!」

 10周年の記念イヤーは幕を閉じた。ここから10年後、遠い未来がどうなっているかなんて、きっと誰にもわからないだろう。だが、この日、幸せな時間を過ごした200人の観客は、彼女の歌を通して、きっと明日はいい日になると確信したはずだ。

テキスト:永堀アツオ
カメラマン:ミヨシツカサ

◎ライブ【MITAI KIKITAI UTAITAI】
06月23日(火)下北沢シェルター セットリスト:
01.MIETA
02.Magic Music
03.sonic manic
04.c’mon
05.Satisfaction
06.RUN
07.BEAT
08.eye
09.Wake up
10.Level42
11.one more
12.喜怒哀楽 plus 愛
13.TREE CLIMBERS
14.マスタッシュ
15.TODAY IS A NEW DAY
En1.You know you love me?
En2.happiness!!!

関連記事リンク(外部サイト)

FM802がおくる日本最大級のフリーライブ【MEET THE WORLD BEAT】カエラやコブクロ、山崎まさよしなど豪華11組が出演
星野源/Dragon Ash/斉藤和義/木村カエラ/キュウソネコカミ/ハナレグミ/スガ シカオ/KEYTALK/レキシ/長山洋子 豪華絢爛強烈アクト乱れ撃ち
木村カエラ ツアーTシャツデザイン募集&TOUR PHOTOGRAPH CARDプレゼント

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 木村カエラ デビュー記念日の下北沢シェルター公演ライブレポート&写真到着
access_time create folderエンタメ

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。