ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【モバプリレビュー】正統派機種でありながら、若返り機能搭載! HTC J butterfly

DATE:
  • ガジェット通信を≫

どうも、携帯大好き王子モバイルプリンスです。

今回は夏モデルとして6月5日に発売されたHTC J butterfly HTV31を紹介します。

HTC J butterflyは、KDDIと台湾HTCの共同開発スマートフォン。 2012年冬モデルとして初めて登場したHTC J butterfly HTL21から数えると今回のHTV31は三代目になります。若者のあいだでは三代目 J Soul Brothersが人気らしいですが(おじさんだからよく分かっていない)、この三代目 J butterflyもあやかって人気が出て欲しいです。

まずはスペックの確認をしてみましょう。

■機種名:HTC J butterfly HTV31

■発売日:2015年6月5日

■カラー:ロッソ/シルク/インディゴ

■OS:Android 5.0

■CPU:Snapdragon 810 MSM8994 2.0GHz クアッドコア + 1.5GHz クアッドコア

■RAM:3GB

■内蔵ストレージ:32GB

■外部メモリ:microSDXC最大200GB

■画面サイズ:約5.2インチ

■画面解像度:2,560×1,440(WQHD)

■メインカメラ:約2,020万画素(DUOカメラ)

■サブカメラ:約1,300万画素

■バッテリー:2,700mAh

■サイズ:幅73mm×高さ151mm×厚さ10.1mm

■重量:約162g

ポイントは「CPU Snapdragon810」「RAM 3GB」「画面解像度 2,560×1,440」の3つ。

それぞれ現在発売されているスマートフォンのなかで、ほぼ最高レベルの性能ですので、「ハイパワー」「サクサク動く」「画面が高精細」と三代目 J Soul Brothersよろしく、ハイパフォーマンスで私たちを魅了してくれるでしょう。

まず、最初に見たときにインパクトに残るのが、この大きいレンズのサブカメラ。

国内では初となる約1,300万画素の高画素に、リアルタイムで反映する美肌モードなど、セルフィー(自撮り)ブームをしっかりと押さえてきております。

メインカメラは前作に引き続き、2つのレンズを搭載したDUOカメラ。

2つレンズがあることで、撮影後にピントを変更することができます。

この画像は手前の龍にピントが合っている

この画像は奥の建物にピントが合っている

また、撮影後に3D効果を入れることで、「動く写真」が作れて非常に面白いです。

もちろん、基本的なカメラ性能も素晴らしく、満足して使えます。

沖縄の青空。フルオートで撮影

料理もバッチリ。フルオートで撮影

正統派でありながら、セルフィー強化でトレンドをうまく取り込み、さらにはDUOカメラを生かしたユニークな撮影も可能。カメラ機能に関しては夏モデルのなかでもかなり注目度が高い1台でしょう。

電源ボタン位置変更でより押しやすく

細かい改善点ですが、前作のHTC J butterfly HTL23(2014年夏モデル)は電源ボタンが上に配置されていたため、使う際に指を大きく伸ばす必要がありました。

今回のHTC J butterfly HTV31では右側面に移動されています。

右手で持ったときは親指が、左手で持ったときは人差し指が自然と吸い付くポジションになったので、かなり押しやすくなっています。

また、デザイン的にはHTC J One HTL22(2013夏モデル)に少し似ていることもあり、HTCスマートフォンのいいところ取りをしている印象です。

左がHTC J One(2013年)、右がHTC J butterfly(2015年)

背面は薄いラメが施されており、見る角度で表情が変わる。さりげない加工なので、男性でもOKでしょう

美肌モードで何歳若返ることができるか、女子に聞いてみた

やはりHTC J butterfly HTV31のいちばんのウリは、セルフィーに強いサブカメラ。

美肌モードでしっかり修正してくれるのが嬉しい。

メインカメラで撮影。クセがなく、素直に写る

サブカメラ+美肌モードで撮影。肌もツルツル、また顔色もよくなった

今回は28歳の私モバイルプリンスが、美肌モードを使うことでどれだけ若く見えるのか、ちょっと女の子に聞いてみたいと思います。

協力してもらうのは、数少ない女友達のサキちゃん。

サキちゃん(28歳・会社員)

プリンス:久しぶり! 突然申し訳ないけど、この写真を見て欲しい。同級生だから、年齢は分かっていると思うけど、正直いくつに見える?

サキ:えっ!? まぁ、正直に見たまんまでいうと……37歳くらいに見える。顔も疲れているし、大丈夫?

プリンス:お気遣いありがとう。37か……(まぁ、実際は40歳くらいに見られることもあるからそんなもんだよな……)じゃあ、この写真はいくつに見える?

サキ:おおお! 肌がツルツルだ!! これは凄い。(画像とプリンス本人を交互に見る)この写真だと、21歳くらい。ギリギリ大学生に見えるかも!

プリンス:本当? なら見た目年齢16歳の若返りに成功だ! やったね。ちなみにこんな画像もあるんだけど……。

サキ:なんで楽しくなっちゃってんのよ……。でも凄いね。このスマホの機能なの? 貸して!

リアルタイムの美肌モードを体験し「嬉しい…」と感想を漏らすサキちゃん

サキ:これ、楽しい! 今のスマホってこんなに進化しているだね。凄い!

28歳男子の私でもテンションが上がりましたが、女子は尚更嬉しいようです。その後、サキちゃんはバッテリーが切れかけるまで、サブカメラで撮影をしていました……。

ハイスペック正統派機種でありながら、ちょっと段違いのセルフィー体験ができるHTC J butterfly HTV 31。auショップ、家電量販店などにあるデモ機で、まずは体感していただきたいです!

モバイルプリンス

モバイル端末好きが高じすぎて「スマートフォン王国!!」なるラジオ番組を“建国”した、沖縄出身・在住のモバイル王子様(自称)。最新端末やデジタル情報の収集力と、分かりやすい解説には定評アリ。

関連リンク

HTC J butterfly HTV31

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

TIME & SPACEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP