ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

物にお金をかけてはいけない「8つのワケ」。経験にこそ価値がある!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Expanded Consciousness」のライターcoby氏が、物よりも経験を大事にすべき8つの理由を紹介しています。
記事いわく、私たちは物質的なもの(車や電子機器、洋服など)を買うよりも、コンサートや美術館、キャンプなどにいく経験にお金を使う方がより幸福を感じられるとか。何故?と気になった方は、ぜひ読み進めてください。

今日の社会では、経験よりも物に価値をおく傾向にあります。企業が商品を購入させようと、街中に広告が溢れています。お金の使い道は、何かを購入するだけではありません。それよりも、経験に使うことだってできます。ここに、物よりも経験を大事にすべき8つの理由を紹介します。

01.
物は壊れてしまう
でも、思い出は壊れない

一生使い続けられる物はありません。遅かれ早かれいずれ壊れます。でも、旅やキャンプなどの経験にお金を使えば思い出は一生残ります。素晴らしい冒険ストーリーを、まわりに話すことだってできるのです。家族や友だちも、あなたの話に刺激を受け冒険に出たいと思うかもしれません。

02.
体験することで
自分の情熱に気づける

新しい物を買うかわりに、自分が好きなことにお金を使いましょう。もし絵を描くことが好きなら、習ってみては?重要なのは、自分がその時やりたいことにお金を使うということ。それは、あなたの心の中にある情熱を刺激して、自身を成長させることに繋がります。今までにない、新しい刺激を得ることができるかもしれません。

03.
高級車と航空券
新しい視点が得られるのは?

物をたくさん買えば、幸せになれるのでしょうか?それよりも、旅の費用に充ててみてはいかがでしょう。旅をすることで、世界中の人々の考えの違いに気づくはず。旅は自分自身を見つめ直すための、貴重な経験。自分自身の目で、いろいろな世界を見たいなら、高級車を購入するのではなく航空券を買ってみては?

04.
経験からの学び、
それは人生の糧になる

物を買ったことで大切なことを学んだ、という経験を持つ人はほとんどいないのでは?
でも旅にお金を使うことで、世界中の様々な場所を訪れることができて、そこからたくさんのことを学べるのです。旅こそ、自分自身そして世界のことを学べる最高の方法なのです。

05.
プレゼントの本質は
物にはない

誰かに物をプレゼントするのは、よくあること。ですが、プレゼントをすることだけが感謝の気持ちを示す方法ではありません。世界には「ありがとう」という気持ちを示す様々な方法があります。感謝は、物ではなく人にするもの。

06.
誰かと喜びを
シェアできる

経験にお金を使う人は、心の中に大切な思い出やストーリーを持っています。新しいスマホを買ったという話よりも、今まで経験した数多くの冒険談を聞く方が、誰にとっても楽しいもの。喜びとは、思い出から生まれるものなのです。ですから経験に投資をして、素敵な思い出を作りましょう。

07.
登山靴ではなく、
登山そのものが成長を促す

物は買ってしまえばそれで終わり。反対に、お金を登山に使う人は、自分の限界に挑戦しそれを乗り越えることで、自分自身を大きく成長させることができます。
困難なことに挑戦することで、日々の大切さを知りより新鮮な気持ちで毎日を過ごすことができるのです。

08.
経験値こそが
人生を保証してくれる

物は、あなたに幸せな人生を保証してくれません。幸せは、あなた自身から生まれてくる内面的なもの。幸せを経験ではなく、物で補おうとして倉庫に溜め込んでもあなたの心は空っぽのままです。
過剰な物欲にだんだん嫌気がさしてくるでしょう。ですから、物への執着を取り除く、経験にお金を使いましょう。今こそ、自分の幸せのために一歩踏み出す時なのです。

Licensed material used with permission by Expanded Consciousness

関連記事リンク(外部サイト)

人生に必要なのは、旅とオムレツ。米の有名作家が若者に贈る「21の名言」
幸せなあの人が、絶対にやらない「17のコト」
20代でやってはいけない「20のコト」!最高の30代をむかえるために・・・

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP