ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

もしホームレスに1万円渡したら?意外な結末に、世界中から感動の声が

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ホームレスに1万円渡すと一体どのように使うのか?という実験を、YouTubeチャンネル「JoshPalerLin」代表のジョシュが動画で紹介しています。

道路の上で、物乞いをするホームレス。彼の名前はトーマス。食べ物を買いたいと懇願する彼に、ジョシュが手渡した金額はなんと100ドル(約1万-1万2千円ほど)。

すると、トーマスは喜びのあまり涙まで流して喜んだとか。さらに今まで一度もこのような親切を受けたことはなかったと語ります。

その後ジョシュはその場を立ち去り、渡したお金をどのように使うのか様子を見ることに。

Liquor Market(お酒や日用品を販売するお店)に入っていく彼。一体何を買うのでしょうか?食品?それともお酒?

手に大きな袋を抱えています。中にはたくさん詰まってそう。

さらに彼の行方を追っていくと、公園に向かう様子。

すると、先ほどスーパーで購入した食品を公園にいる人たちに配り始めました。

子どもたちにも、買ってきた食料を渡しています。

そこへ、ジョシュが話しかけにいきます。トーマスは、「どうしてここにいるの?」と驚いている様子。

ジョシュは、お金を渡してからずっと彼の後をつけていたことを告白。トーマスが親切心で公園の人に食べ物を配っていることに感動し、さらに100ドルを渡しました。

トーマスは以前まで両親と暮らしていたそうですが、義理の父がガンを患い、その治療のために仕事を辞めたとか。治療でお金を使い果たし、現在ホームレスになってしまったといいます。彼いわく、同じように不幸な境遇でホームレスになってしまった人々もたくさんいるそう。

アメリカのホームレス数は、世界各都市のホームレス数ランキングで上位25位中、11都市がランクインしている(日本は東京の1都市のみ)ほど深刻な問題。ランキング2位のニューヨークでは、約6万人近くの人がホームレス用の避難所を使用しています。
また、子どものホームレス数も増加傾向にあり、2014年には世界で過去最高の250万人になっています。
ジョシュは、普段は目をそらしがちな存在にもしっかりと目を向けようというメッセージから、この動画を制作したとか。ここで紹介した動画の、フルバージョンはこちらから。

Licensed material used with permission by JoshPalerLin

関連記事リンク(外部サイト)

「手のカタチ」から分かっちゃうあなたの性格!4つのタイプから診断
ゼッタイに「NO」と言うべき31のこと。幸せに生きるために
幼稚園と介護施設が一緒になる!?米シアトルで始まった試みに、世界中で絶賛の声!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP