読前読書録vol.5 大崎梢「平台がおまちかね」

access_time create folderエンタメ

vol5

 就活時代に戻れたら、どんな職業に就くだろうと考えてみる。世の中の変化の速さを見ると、安定した仕事がいい。それで思いっきり趣味の人になるのだ!もちろん世の変化はどんな職業にも押し寄せ、どこもかしこも実力主義の激務となり、そんな甘い仕事はない。また、どうせ一回きりの人生なら、スポーツの道に進みたいとも思う。選手だとしたら、こんな幸せなことはない。周辺の仕事だって、やりがいがある。長期的平均的に高い給料を得ることは難しくても、一攫千金の夢があり、何よりスポーツのある日々を送れるのは魅力的だ。
 そしてもう一つ、出版社の営業マンもいい!本屋さんだったら何時間でもいられる自信がある。平台を見て回っていると、あまりの幸福感にくらくらするくらいだ。それを作るのは、本屋さんであり出版社の営業マンだ。そんな素敵な仕事、嬉しすぎる。ただ好きなものは、仕事にしない方がいいともいう。代わりに小説で疑似体験しよう。

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: bookglider) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 読前読書録vol.5 大崎梢「平台がおまちかね」
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。