ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

米式、ジャガイモの剥き方とは?あっという間、ツルッと剥けちゃう!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ジャガイモの皮を剥くのに、ピーラーを使うなんてもう古い!?YouTubeのチャンネル「DaveHax」で紹介されている裏ワザを使えば、あっという間に皮を剥くことができるんです。
では、早速見ていきましょう。(動画は記事の最下部に)

気持ちいいほど
スルッと剥ける!

ジャガイモの皮を剥くには、やはりピーラーを使う方が多いのではないでしょうか。ですが、数が多いとなかなか面倒ですよね。

そんな時は、この裏ワザが大活躍!使うのはピーラーではなく、包丁です。
まずジャガイモの真ん中に、包丁で軽く切り込みを入れていきます。指を切らないよう、注意して下さいね。このように、ジャガイモの周囲をくるりと一回転するように切り込みを入れましょう。包丁は固定したまま、ジャガイモをまわすと切りやすいです。
切り終えたら、ケトルで湧かしたお湯を鍋に入れてジャガイモをゆでます。しばらく放置すると…。
ジャガイモがゆであがったら、お湯を切ります。このとき、ゆでたお湯は捨てずに残しておきましょう。水を注ぎ、手でジャガイモを触れるような温度に冷めるまで、待ちましょう。これで準備万端。さあ、ジャガイモを見てみましょう。包丁で切り込みを入れた部分に隙間ができ、中身が見えていますね。
そのまま、手でスルスルっと剥いていきます。これは気持ちいい!

あっという間に剥くことができました。キレイで簡単!

皮を剥くために水で冷ましたので、もう一度ジャガイモを温め直したい場合は、先ほど残しておいたお湯に入れて加熱しましょう。
ジャガイモを使った料理に大活躍のライフハック。
ポテトサラダやカレーなど、様々な料理に応用できそうなテクニック。ぜひ、試してみては?詳しい説明を紹介した動画は、こちらから。

Licensed material used with permission by DaveHax

関連記事リンク(外部サイト)

毎日の料理に役立つ「5つの工夫」。ワインを凍らせて・・・!?
料理嫌いでも、思わずやってみたくなるキッチンハック「5選」
「ハート型卵」のつくり方が、海外で話題に。簡単でカワイイ!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP