ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

幼稚園と介護施設が一緒になる!?米シアトルで始まった試みに、世界中で絶賛の声!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

アメリカ、シアトルにある介護施設は、少し変わった特徴を持っています。施設の中に、幼稚園が併設されているのです!
これは高齢者と子どもたちが、もっと触れ合う機会を持てるようにと始まったプロジェクトで、いま世界中で話題になっています。(取り組みを紹介している動画は、記事の最下部にあります。)

介護施設の中に
幼稚園が入ってる!?

動画では、高齢者と仲良く過ごす子どもたちが紹介されています。年齢の差は全く関係ない様子で、どちらも楽しそうに遊んでいます。

おばぁちゃんが男の子の洋服を直してあげたり、一緒にサンドイッチを作ったり…。まるで本当の家族のよう。
アメリカでは、今後25年間で65歳以上の人口がおよそ2倍になると予測されており、この施設の取り組みがますます注目されています。

動画では、涙を浮かべながら語るおじいちゃんの姿も。

「人が人に、何かを与える。それがどれほど難しく、そして嬉しいことか分かるかい?」

家族と離れて暮らしていたからこそ、孤独と寂しさが生まれていたのかもしれません。ここでは、かわいい孫のような幼稚園児たちと一緒に、楽しい時を過ごすことができるのです。 

これは、ハロウィンの様子。おばあちゃんも変装していて、楽しそうな雰囲気が写真から伝わってきます。
何十年も年齢を隔てた世代がともに触れ合い、幸せを分かち合っていく。子どもたちは元気を与えおじいちゃん、おばあちゃんは人生経験を子どもたちに伝える。どちらにとっても嬉しいことなのでは?

卒園の日。手作りの帽子をかぶって子どもたちが嬉しそうに微笑みます。貴重な日々を過ごした子どもたち。普通の幼稚園では学ぶことができない大切なことを、たくさん手に入れたことでしょう。

プロジェクトの創始者であるEvan Briggsさんは、この取り組みを映画化するためにキックスターターで資金を募っています。すでに、当初の目標だった5万ドル(約600万円)の資金調達を達成し現在は次の目標金額である10万ドルを目指しているとか。

現在、アメリカではおよそ43%の高齢者が社会からの孤立を感じていると言われています。
日本では、2014年12月に行われた内閣府の調査から、1人暮らしの高齢者の4割強が「孤独死」を身近に感じているという結果がでており、問題視されています。
このプロジェクトが広まることで、孤独を感じる高齢者も少なくなっていくのではないでしょうか。

この取り組みを詳しく紹介している動画は、こちらから。

Licensed material used with permission by Present Perfect Film

関連記事リンク(外部サイト)

「手のカタチ」から分かっちゃうあなたの性格!4つのタイプから診断
米で話題!人生の目的が見つかる「11の質問」
ゼッタイに「NO」と言うべき31のこと。幸せに生きるために

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP