ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

50代以上の男性 父の日にほしいもの1位は酒、2位は孫の動画

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 6月21日(日)は父の日。世の妻たちを悩ませるのが、義父への贈り物だ。都内在住の主婦A子さん(42才)は言う。

「夫婦で贈るものとはいえ、選ぶのは私です。主人は“おやじの好みなんてわからないからなんでもいいよ”って言うけど、母の日と値段などの差があるといけないから適当にできません」

 そこで、義理の娘がいる全国50代以上の男性300人を対象に緊急アンケートを実施。結果を基に、父の日に、『息子のお嫁さんに選んでほしいもの』をランキング形式で紹介する。「もらったプレゼント」と「もらったらうれしいプレゼント」のランキングは以下のような結果となった。

■「父の日」のプレゼントで義理の娘(息子夫婦)からもらったことがあるものはどれですか?(複数回答可)
第1位 靴や洋服、時計などファッション雑貨 29.1%
第2位 ワイン、日本酒、焼酎などお酒 28.0%
第3位 今まで一度ももらったことがない 24.1%
第4位 孫の写真や動画 13.9%
第5位 お取り寄せグルメなどおいしい食品 11.6%

■「父の日」のプレゼントで義理の娘(息子夫婦)がどんなプレゼントを選んでくれたらうれしいですか?(複数回答可)
第1位 ワイン、日本酒、焼酎などお酒 28.3%
第2位 孫の写真や動画 12.7%
第3位 お取り寄せグルメなどおいしい食品 12.5%
第4位 食事の招待(外食に連れて行ってくれる) 11.6%
第4位 靴や洋服、時計などファッション雑貨 11.6%

 プレゼントしてほしいものの第1位はお酒で、28.3%の義父が支持。また、もらったことがあるランキングでも第2位だった。実際にもらった義父からは好評価だった。

「ビール好きな私に、世界のビールセットをくれた。気持ちも物もうれしかった」(兵庫県・65才)
「日本酒は大好物なんです。昔、義理の娘に話したことのある有名な銘柄を贈ってくれました」(大阪府・68才)

 お酒好きの義父には、アルコール類を贈るのが間違いなさそうだ。

 続く第2位は、孫の写真や動画がランクインした。

「孫の成長がわかるもの。孫たちの手紙や絵もうれしい」(岡山県・74才)

 実際にもらったことのある人は1割強だが、義父にはかなり好評だ。

「孫が生まれてから小学校に入るまでの成長を記録した“孫の生い立ち”というDVDを作って見せてくれました。涙が出ました」(東京都・75才)
「父の日は、孫たちからのビデオレターをもらうのが、毎年楽しみです」(新潟県・64才)

“困ったときの孫頼み”はいくつになっても使っていいだろう。お金があまりかからないのもうれしい。

 続く3位、4位にはグルメ関連が入った。特に4位の「外食に連れて行ってもらいたい」という声が目立った。

「普段は外食しないので、豪華なレストランへ招待してもらいたい」(北海道・74才)
「孫と一緒に食事に行く機会を作ってもらえたらうれしい」(山口県・71才)

 ちなみに、外食と同率4位のファッションは、もらったことがあるプレゼントでは1位だったにもかかわらず、実はあまりうれしくなかったというエピソードが頻出した。

「パジャマをもらったらダボダボでした。サイズを聞いてくれたらよかったのに」(兵庫県・68才)
「派手すぎるポロシャツは着られなくて困った」(滋賀県・64才)

 ちなみに、「今年、義理の娘は、父の日のプレゼントをくれると思いますか」という質問については、「絶対にくれると思う」16.6%、「たぶんくれると思う」43.5%と、6割以上の義父が期待している。

※女性セブン2015年7月2日号


(NEWSポストセブン)記事関連リンク
山路徹 50代夫へのサプライズ旅行プレゼントの詳細を指南
親孝行とは?に「東大合格」「母さんそっくりの嫁もらった」
宝くじ70周年 CM出演権が当たるクイズキャンペーンを実施中

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。