ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

アグネス・チャンに講演を頼むと100万円? 一方有森裕子は無料 過去には雑誌とトラブルも!?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
講演料

アグネス・チャン氏を講演に頼むと100万円もかかるという情報が『Twitter』上で話題になっている。一方、人口基金親善大使の有森裕子氏は無料で講演を受けてくれたという情報も書かれている。実際にアグネス・チャン氏はそんなに講演料が掛かるのだろうか。

実際に調べて見たところ、『講演会なび』では講演依頼は100万円から130万円が相場と記載されていた。日本学生支援機構委員、「らめーる日本」大使、「ほほえみ大使」(財)日本対がん協会 、農林水産政策研究所客員研究員、日本ユニセフ協会大使など数々の肩書きを持っているアグネス・チャン氏を100万円で講演依頼できるとしたら安いのだろうか。

過去にはこの講演料を巡り雑誌とトラブルを起こしたこともある。雑誌『DAYS JAPAN』がアグネス・チャン氏の講演料を200万円と掲載したところ、実際は100万円だとの抗議があり次号で謝罪、そしてそのまま廃刊となった。このことは『Wikipedia』にも書かれているが固有名詞は書かれておらず「女性タレント」と明記されている。

『DAYS JAPAN』が扱った際の意図は「高すぎる講演料」という内容の記事だった。対象となったのはアグネス・チャン氏ほか10名ほどの有名人で、それぞれの講演料が掲載されていた。

DAYS JAPANのWikipedia

DAYS JAPANのWikipedia

※画像:『講演会なび』『Wikipedia』より引用

■関連記事
【マメチ】家に迷惑なダイレクトメールが大量に来る! どこから住所が漏れたのか特定する方法
女性がエレベーターの中で障がい者に痴漢される 「痴漢は痴漢」「こういう問題は少なくない」との声
iPad2の動画が流出!? 27インチ液晶で携帯性抜群!
野菜ジュースを更においしくする裏技! 誰でも簡単にできるよ
パチンコ屋に住む凄い人! 「いいえここが私の家です」

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。