ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【マメチ】家に迷惑なダイレクトメールが大量に来る! どこから住所が漏れたのか特定する方法

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
SPAM

家に毎日のように投かんされるダイレクトメールに迷惑している人は大勢いるはず。ただの広告の投かんは不特定多数に投かんしているだけなので、防ぎようがないが、自分の住所宛てに来たダイレクトメールはどこで住所が漏れたのか気持ち悪くないだろうか。

そんな時のために住所が漏れた先を特定する方法を伝授。これさえ知っておけば住所が漏れることを防ぐことはできなくても、漏れた場所を知ることができる。

やりかたはとても簡単。住所登録する際に自宅住所に+アルファベットを付けておく。例えるなら、「ガジェットコーポ101」が正式住所だとする。しかしこのままでは特定できないので、「ガジェットコーポ101A」としてみよう。これでも問題なく郵便物は届く。

そしてこのアルファベットは複数使わずに住所登録ごとに変更するのがポイント。Aというサイトで登録したなら+Aと付ける。Yというショッピングサイトで登録したなら+Yという風に自分の覚えやすいようにしてみよう。もちろん登録住所をメモしておくのもありだ。

そしてダイレクトメールが来た際に「ガジェットコーポ101A」という住所で届いてたとしたら、それはAというサイト経由で漏れたということがわかるのだ。もちろんマンションじゃない住所でもこれは活用できる(例:ガ区1-2-3 → ガ区1-2-3-A)。アルファベット全て使い切ったら2文字に増やすなどの工夫をしてみると良い。

この技はネットの住所登録だけでなく、住所登録を要求されるものなら全て使える。特定したあとは漏らした先を問い詰めるなり、そのサイトを二度と使わないようにするなどの防止対策ができるだろう。

もっとも良いのは、このようなことをしなくてもダイレクトメールが来ないことが一番望ましいんだけどね。

■関連記事
女性がエレベーターの中で障がい者に痴漢される 「痴漢は痴漢」「こういう問題は少なくない」との声
iPad2の動画が流出!? 27インチ液晶で携帯性抜群!
野菜ジュースを更においしくする裏技! 誰でも簡単にできるよ
パチンコ屋に住む凄い人! 「いいえここが私の家です」
サザエさんのエンディングテーマにも元の曲があった? イントロが激似

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。