ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

料理嫌いでも、思わずやってみたくなるキッチンハック「5選」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ささいなことでも、アイデア次第で生活は劇的に楽しくなるものです。ここでは、「DaveHax」で紹介されている5つのライフハックを紹介していきます。誰にでも簡単にできて、日常生活に役に立つものばかり。早速、試してみましょう。(動画は記事の最下部に)

01.
材料費ゼロ!
手作りラベルの作り方

袋入りの調味料を購入して、新しい容器に入れる。そんな時、容器に名前のラベルを貼っていないと、何の調味料だったか忘れてしまうことはありませんか?この裏ワザでは、材料費ゼロで簡単に自家製ラベルを作ることができるんです。

まずは、購入した調味料を容器に入れましょう。動画では、チリパウダー。

ここで一旦ストップ!中身を入れた後、調味料の箱や袋はすぐに捨てないで下さい。そこに書いてある調味料の名前を、ハサミで切り取りましょう。

そして、テープで容器に貼付ければ…

自家製の調味料ラベルができあがりました。これで、中身がすぐに分かりますね。

02.
パスタが便利!?
壊れてしまったガスコンロの付け方

なかなか火がつかなくなってしまったガスコンロ、どのように対処していますか?家庭ではこういったケースは稀かもしれませんが、アウトドアでも使うカセットコンロで遭遇することもあるのでは?
ライターやマッチで火をつけると、やけどをしてしまう可能性があるので危ないですよね。

そんなときはコレ!パスタが役に立つんです!でも、一体どのように使えばいいのでしょう?

まずは、正常に火がつくコンロに着火し、パスタに火をつけます。その後、火のつきにくいコンロのスイッチを回し先ほどの火のついたパスタを近づけて火をつけます。これなら、やけどをする心配もなく火をつけることができます。

※動画内で紹介されているこちらのやり方ですが、危険な行為でもあるため十分注意を。ガスがつかない場合は、メーカーやガス会社に連絡をしたほうがいいでしょう。

03.
ペットボトルからつくる
保存容器

乾燥食品などを保存できる容器があると、便利ですよね。でも、わざわざ保存用の瓶などを買うのは出費がかさむし、要らなくなったときに面倒。
では、ペットボトルを使って保存容器を手作りしてみてはどうでしょう?
ペットボトルを、ナイフなどを使って以下の写真のように切ります。切り口がとがっている場合は、ハサミなどを使って滑らかになるように調整して下さい。さて、うまく切ることができましたか?さらに、同じ容器をもう1つ用意して下さい。容器が2つ用意できたら、その1つにハサミで切り込みを入れましょう。切り込みにもう1つの容器をはめると、このように簡易的な保存容器ができあがります。中身が見えるので、保存にぴったり。
ペットボトルの高さによって、保存容器の大きさを自由に変えることができるので、食材に合ったものを作ることができます。

04.
ブックスタンドがないときは
ハンガーを使おう!

レシピ本を見ながら料理をしたいのに、本が勝手に閉じてしまう。そんな時、どの家庭にもあるハンガーがブックスタンドの代わりになるんです。

用意するのはクリップ付きのハンガー!これを、キッチンの戸棚などに掛けます。クリップに本を挟めば、簡易ブックスタンドのできあがりです。これで、本をいちいち開く必要なく、レシピを見ながら楽に料理をすることができます。

05.
吹きこぼれの防止には
木べらが使える!

料理をしている時に、知らぬ間に鍋から吹きこぼれしてしまい、後片付けが面倒。でも実はとても簡単に、吹きこぼれを防ぐことができるんです。

それは、以下の写真のように、木べらを鍋の上に置くこと。「たったこれだけで本当に大丈夫!?」と思ってしまいますが…。見事、吹きこぼれなし!シンプルで簡単な方法ですが、その効果は大きい。もちろん安心して、そのまま放置していると火事の原因にもつながるので注意は必要。

アイデア一つで日常生活を、楽にしてくれるライフハック5選。簡単にできるものも多いのでぜひ試してみては? 詳しくは動画もチェックを!

Licensed material used with permission by DaveHax

関連記事リンク(外部サイト)

毎日の料理に役立つ「5つの工夫」。ワインを凍らせて・・・!?
「1泊用」の荷物を、カプセルのように、小さくまとめる仰天テク!
【アウトドアや掃除で使える】簡単にロープを切る裏ワザ!ハサミやカッターは必要なし

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP