ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

miwa ツアー完走 誕生日に横アリでファンとひとつに「最高の25歳です。みなさんありがとう」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

miwa ツアー完走 誕生日に横アリでファンとひとつに「最高の25歳です。みなさんありがとう」

 4月8日に、2年ぶりとなる4thアルバム『ONENESS』を発売したmiwa。同アルバムを引っさげたツアー【miwa concert tour 2015 “ONENESS”】のファイナル公演が、6月15日 横浜アリーナで開催された。

miwa その他のライブ写真一覧

 同公演では12000人のファンが集結。『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』主題歌「360°」のヒットもあり、親子連れのファンも多く集まった。

 会場の暗転とともに、アルバムタイトルチューン「ONENESS」のイントロが流れ、ステージを覆った巨大な幕に拳を突き上げたmiwaのシルエットが大きく映し出される演出に、初っ端から会場はヒートアップ。幕が上がり、miwaが登場すると、嵐の様な歓声が降り注ぎ、アルバムのタイトル『ONENESS』に込められた“ファンとひとつになりたい”という想いのとおり、ファンとmiwaが一体となりライブがスタートした。

 アルバム『ONENESS』収録の最新ナンバーを中心に、「ヒカリヘ」「441」などお馴染みの人気曲や、昨年の紅白歌合戦で披露した「Faith」の様なアッパーな曲、「月食 ~winter moon~」といったバラードまで、惜しみなく披露していく。「片想い」では、miwaが感極まって涙する一幕も。楽曲のバリエーションと表現力の豊かさが、このツアーを経て更に進化を遂げていた。

 ライブ中盤では、“マイケル・ジャクソン最後のギタリスト”として世界的に有名な女性ギタリスト オリアンティが参加した曲「super heroine」を披露。「どうしても女性にソロを弾いてもらいたい」とmiwaが直接オファーした女子高生天才ギタリスト「瑠璃(るり)」が壇上し、高校生とは思えないテクニックをもって観客の度肝を抜く。miwaとは小学3年生のときから知り合いだという瑠璃は、「こんな大きな会場でできるなんて。ギターをやっててよかった!」と興奮気味に語った。

 アンコールでは、この日誕生を迎えたmiwaへ数々のサプライズ演出が。高さ1.2mの特大“チビmiwa”ケーキが登場すると、「チビmiwaなのに、私より大きいんじゃない?!」と笑いを誘い、前述したギタリスト オリアンティからの「コンニチワ~、ミワ~、タンジョビオメデトゥ~」というサプライズムービーが映し出されると、「え?! え?! これどうやって撮ったの?!」と大きく驚きの声を上げた。デビュー前からmiwaを良く知る事務所の先輩、綾野剛から胸が熱くなるバースデイコメントも届けられ、「最高の25歳です。みなさんありがとう」というmiwaの言葉ともに、会場は誕生日を祝う暖かいムードで包まれた。

 その後披露された「春になったら」「again×again」では、アルバム『ONENESS』ジャケットのモチーフになった“タンポポの種”を模したトロッコが登場。miwaが乗り込み会場を周回しながらファンのすぐそばで歌を届け、ラストの「君に出会えたから」では、恒例のタオルまわしダンスを警備員までもが踊り出し、文字通り会場がひとつとなり、全国ツアーを無事締めくくった。

 また、MCでは、6月17日から全国で流れる『ベネッセコーポレーション 進研ゼミ「勝ち夏」応援CM』のテレビCMに出演する事を発表。miwaの地上波テレビCM出演はこれが初となる。

 さらに、miwaは、【KESEN ROCK FES ‘15】【UMK SEAGAIA Jam Night 2015】【ROCK IN JAPAN FES.2015】と、全国各地の夏フェスへの参戦が続々と決定している。

◎【miwa concert tour 2015 “ONENESS”】
6月15日 横浜アリーナ SETLIST:
1.ONENESS
2.Faith
3.キットカナウ
4.It’s you!
5.441
6.恋の予感
7.Faraway
8.フィロソフィー
9.月食~winter moon~
10.片想い
11.You’ve Got A Friend(キャロル・キング)
12.fighting-φ-girls
13.空の彼方
14.super heroine
15.chAngE
16.ストレスフリー
17.ミラクル
18.ヒカリヘ
19.希望の環(WA)
En1.360°
En2.春になったら
En3.again×again
En4.君に出会えたから

関連記事リンク(外部サイト)

『関ジャム 完全燃SHOW』第2回目がオンエア、miwaとの共演に錦戸が「嬉しかったんですよ」と大喜び&ゆずの語る小田和正からの影響
miwaの『情熱大陸』が拡大版として映像作品化、6/10リリース決定
先週発売のサザンにあゆ、miwa、三森すずこ……、激戦のビルボード週間チャートを制したのは福山雅治

Billboard JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。