ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

めったに会えない親戚が海外から帰国 入社1か月だけど「早退願い」を出していいものか

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Q&AサイトのYahoo!知恵袋に、こんな相談が寄せられていました。相談者のaa_14478さんは、入社1か月の新入社員。今度、海外在住でめったに会えない親戚が帰国するので、帰国する平日の夜に早退し、食事と見送りをしたいと考えています。

しかし、会社に早退を願い出ることをためらっています。それは自分が「新入社員」で、かつ早退理由が「公的な理由でない」から。早退といっても30分から1時間早く帰るだけなのですが、上司に言い出せないのだそうです。

「ここ数日このことでずっと悩んでいて、考え込んでしまってなかなか寝付けられなくなっています」

回答者「会いたい気持ちを我慢すればいいだけの話」

入社間もない新入社員が私用で早退するというのは、やはりマイナスイメージなのでしょうか。この質問には「やめておいたほうがいい」という回答が複数寄せられていました。

回答者のcyaro_cyaraさんは、社会人になったのだから責任をもって仕事をすべきと回答。同僚で同じことを言う人がいたら「『は?』と思います」とコメントしています。

djbgtjy_gさんは「問題はないけど」としつつ、「評価が下がる」と指摘します。会社は従業員を評価するとき、何よりも「勤務態度」を優先するもので、「仕事の成果」は二の次。やむを得ない理由を除き、早退、欠勤、遅刻は避けるべきと主張します。

「今回の場合も早退しない方がいいですよ。親戚に会いたい気持ちを、ちょっと我慢すればいいだけの話」

確かに「彼女の勤務態度は真面目で、遅刻早退欠勤もなく…」というフレーズはよく使われるような気がします。ただ、生活態度が乱れているわけでもなく、前もって知らせるのであれば調整が効くはずだと思うのですが。

上司に申し出てみて、その反応で対応を決めたらどうかという提案もあります。

「言うだけ言ってみては? 『えっ』て顔されたら、一時間早く出社して仕事します、とか一日の就業時間が変わらないように提案してみるとか」(marlbologreenさん)

結果は「理由も聞かれず即座にOK」が出た模様

一方、早退を申し出ても全く問題ないという回答もありました。satoimo0304さんは「早退した分の給与が出ないだけの話です」とあっさりコメント。

「逆に、もし早退させなかった場合、その会社はやばいかもしれません」

yahnobu2さんも、入社1か月ということもあり、早退で仕事に大穴が空くようなことはないだろうと推測して、次のように励ましてくれました。

「きちんと早退して、多少のマイナスは仕事で取り返すきっかけにしてください。この程度の早退で極端に立場が悪くなるようでしたら、会社の将来性か、質問者さん自身か、別のところに問題があると考えたほうがいいです」

この回答に励まされたのか、質問者さんは思い切って上司に相談したところ、結果は「理由も聞かれずに即座にOKをいただきました! 毎晩悩んでいたのになんだか拍子抜けです」とのことです。

会いたい気持ちを我慢しなくて、ホントによかったですね。ただし一部の回答者の指摘が正しければ、「評価が下がる」のはこれからのことなのですが…。(ライター:Makiko.N)

あわせてよみたい:「よくこんなところで働けますね!」と新人が愚痴
 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP