ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

毎日の料理に役立つ「5つの工夫」。ワインを凍らせて・・・!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

料理をする時、意外と面倒なことってありますよね。
ちょっとした工夫で、手間を減らすことができるかもしれません。簡単だけれど、意外と気づかない料理に関する5つの工夫を紹介します。

01.
ハサミが便利!
細ネギを簡単に切る方法

みそ汁やスープなどの汁物の仕上げや、付け合わせとして活躍する細ネギ。ですが、包丁を使って切るのって意外と手間だったりします。

そんな時は、このようにたくさん刃がついたハサミ(普通のハサミでもできます)を使ってみてはいかがでしょう?料理の仕上げに、チョキチョキと切っていくだけで…

手間をかける必要なく、一度にたくさんの細ネギを切ることができます。見た目もおいしそうですね。

02.
野菜ブイヨンをいれる!?
いつものごはんに味付けを

ごはんに少し味付けをしたい時、野菜ブイヨンを使うと便利です。

鍋でごはんを炊いている時に、野菜ブイヨンのキューブを入れて混ぜるだけ。炊飯器の場合は、炊飯スイッチを押す前にキューブを砕いて入れましょう。

ほんのり野菜のフレーバーが付いたごはんが、簡単にできあがりました。

03.
缶を振るだけ!
底まで簡単に取り出せる

缶詰入りの豆。普通に取り出すと、底の方に豆が残ってしまいます。わざわざスプーンで取り出すのは、洗い物も増えるし面倒…

缶を開ける前に思いっきり振るだけで、底にある中身を取り出すことができるのです。

お皿に出してみると…。スプーンを使わなくても、底の方までしっかりと中身を取り出すことができました。

04.
ワインは凍らせて
スープやソース作りに!

料理酒として使い、余ってしまったワイン。飲みたくもないし、どうしよう…?そんな時は、製氷機にワインを入れて凍らせましょう。

凍ったワインキューブは、次にスープやソースを作る時に役立ちます。
凍らせておくことで、新鮮さを保つことができますし、冷蔵庫のスペースの節約にも。小分けになっているので、使いたい分だけ使用できます。

05.
電子レンジにはコップが便利
同時に温める方法

2つ同時にレンジで温めたいけど、ちゃんと中に収まらない。でも、1つずつ温めるともう一方が冷めてしまうし電気代がもったいない。そんな時は、コップを使いましょう!

1つ目の皿の横に、上下逆さまにしたコップを置きます。その上に2つ目の皿をのせれば、同時に温めることができます。

簡単にできるアイデアですが、かなり便利!時間と電気代の節約になります。

日常生活を、ほんの少し楽にしてくれるライフハック5選。ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。動画はこちらから見れます。

Licensed material used with permission by DaveHax

関連記事リンク(外部サイト)

月曜日を気持ちよく迎えるために、週末にやるべき「11のコト」
【記憶力が5倍?】45分間の「パワーナップ」で、あなたの人生は劇的に変わる!
レモン絞りも、無駄なく一瞬で!今すぐできる、料理ハック8選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP