体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

毎日の料理に役立つ「5つの工夫」。ワインを凍らせて・・・!?

th_スクリーンショット 2015-06-14 19.33.29

料理をする時、意外と面倒なことってありますよね。
ちょっとした工夫で、手間を減らすことができるかもしれません。簡単だけれど、意外と気づかない料理に関する5つの工夫を紹介します。

01.
ハサミが便利!
細ネギを簡単に切る方法

みそ汁やスープなどの汁物の仕上げや、付け合わせとして活躍する細ネギ。ですが、包丁を使って切るのって意外と手間だったりします。

5-cooking-hacks-1

そんな時は、このようにたくさん刃がついたハサミ(普通のハサミでもできます)を使ってみてはいかがでしょう?料理の仕上げに、チョキチョキと切っていくだけで…

5-cooking-hacks-2

手間をかける必要なく、一度にたくさんの細ネギを切ることができます。見た目もおいしそうですね。

5-cooking-hacks-3

02.
野菜ブイヨンをいれる!?
いつものごはんに味付けを

ごはんに少し味付けをしたい時、野菜ブイヨンを使うと便利です。

5-cooking-hacks-4

鍋でごはんを炊いている時に、野菜ブイヨンのキューブを入れて混ぜるだけ。炊飯器の場合は、炊飯スイッチを押す前にキューブを砕いて入れましょう。

5-cooking-hacks-5

ほんのり野菜のフレーバーが付いたごはんが、簡単にできあがりました。

5-cooking-hacks-6

03.
缶を振るだけ!
底まで簡単に取り出せる

缶詰入りの豆。普通に取り出すと、底の方に豆が残ってしまいます。わざわざスプーンで取り出すのは、洗い物も増えるし面倒…

5-cooking-hacks-7
1 2次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。