地震で家を失った家族に新居を!社会貢献型クラウドファンディング「new story」

access_time create folderデジタル・IT

newstori_1

自然災害や戦争によって、家を失う人たちが、世界には大勢いる。

未曾有の被害をもたらした東日本大震災で、私たち日本人も、突然家や家族を失う恐怖を味わった。決して、他人事ではないのである。

今回ご紹介するのは、そうした苦しみの渦中にいる人々を助けるためのサイト。

2010年のハイチ大地震によって家を失った100家族に、クラウドファンディングで新しい家を建てるという、「new story」だ。

・100日間で100世帯に家を建てる

newstory_2

サイト内には現在、地震で家を失った85世帯が掲載されている。100世帯のうち、15世帯はすでに資金を調達。新しい家を建てることに成功している。

掲載されている家族の状況は、さまざま。73歳のAgenaさんは、夫を亡くし、3人の孫の面倒を1人で見ている。

地震で何もかも失い、今はテント暮らし。衛生環境も悪く、幼い孫たちは外部からの暴力や、誘拐、病の恐怖にさらされている毎日だという。

24歳で4人の子どもを持つ、Jevenieさんも同様だ。テント内部の温度は異常に高く、暑さと闘いながら、絶望的な日々を過ごしている。

・1軒に必要なお金は約6千ドル

newstory_3

新しい家を建てるのに必要なお金は、約6000ドル。日本円にして約74万円で、悲惨な境遇に立たされた人を、救うことができるのだ。

寄附によって助けられた15世帯の家族は、支援してくれた人々に感謝しながら、元気に暮らしているそうだ。

「new story」の公開期間は、100日間。寄附の手続きは、サイト上で行う。

入金はドルだが、数項目に記入するだけで、簡単に寄附できるようになっている。

new story

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 地震で家を失った家族に新居を!社会貢献型クラウドファンディング「new story」
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。